ニュース





 トナミHD 中国・大連の現法、年明けにも稼働
 トナミホールディングスは11月12日、中国の大連で準備を進めてきた現地法人について、100%出資で年内にも設立する方針を明らかにした。当初の出資額は数千万円になる見通しで、年明け早々にも業務を開始する。

 設立後、大連市郊外にある工業団地に倉庫や仕分け作業用の物流センターを建設する。経済特区内のため輸出入の関税処理などがしやすい。

 日本やアジア諸国への輸出入に加え、中国でも物流を手がける。大連には取引のある日系企業が多く進出し、同社でも上海とともに2年前から事務所を置いて市場調査を行ってきた。

  また、大連のある遼寧省と富山県とは友好提携を結んでおり、富山県から多数の企業が進出している。現法の立ち上げ当初から自動車やIT製品など、部品で運送を見込めるという。

 現法はタイ・バンコクで設立したトナミタイランドに続いて2社目となるが、綿貫勝介社長は「タイでも現地企業の買収に向けて数社と交渉中」としている。

 同日に発表された第2四半期決算では、主力のトラック運送事業が製造業の活況を受けて好調となり、売上高は前年同期比プラス5.7%の583億1700万円で最終損益は4800万円の黒字(前年同期は1億900万円の赤字)を計上した。

(10/12/17)


バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー