ニュース




 セイノーグループ エコドライブ研修を実施
 セイノーホールディングス(田口義隆社長、大垣市)はこのほほど、岐阜県安八郡の岐阜日野自動車総合研修センターでエコドライブ研修を実施。西濃運輸およびセイノーグループから51人が研修を受けた。

 参加者はまず、周辺の一般道路(7.3キロメートル)を普段通り運転。燃費、アクセルオフの割合、アイドル時間などのデータを「ドライブマスター」という機器で計測する。その後、日野自動車の講師から、定速運転やこまめなシフトチェンジ、エンジンブレーキの活用などといったエコドライブ技術に関して論理的に学び、2回目に指導員が添乗して再度計測した。

 その結果、平均で14.7%燃費が向上。指導に当たったスタッフは「軽油を1リットル95円とすると、グループ全体で最大約23億円の燃料費節約ができる計算」と説明し、「エコドライブは心に余裕を持つことが大切。今日学んだ内容を仲間のドライバーに伝えて欲しい」とアドバイスした。

 同研修会は西濃運輸としては昨年から実施しているが、グループを対象としたものとしては初めての開催。
                    (07/04/20)
<記事提供:物流ウィークリー


バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー