ニュース





 ビジョンメガネ 居眠り防止メガネを発売
 ビジョンメガネ(永池善夫社長、東大阪市)はこのほど、居眠り防止機能付きのメガネ「MYDO Bururu(マイドゥ ブルル)」を発売。トラックやバス、タクシーなど運輸関連企業に広く導入を提案していく。「ドライバーの居眠り防止のお手伝いをすることで、最悪の事態を回避することができれば」と語る開発者の植梶充久氏(商品開発部長)に話を聞いた。

 「マイドゥ ブルル」は、同社と鷹乃羽(東京都大田区)が共同開発。ビジョンメガネが04年8月から発売し、これまで約7万本という大ヒットを記録している、ズレないフレーム「MYDO(マイドゥ)」と、鷹乃羽が開発した居眠り防止装置「ナップヴァイーブ」を一体化させたもので、頭が一定の角度に傾くと、メガネの耳かけ部に付けられた超小型モーターが振動し、居眠りを警告する。

 耳の形状に合わせて、装置の角度を4段階まで自分で調整可能。掛けたまま電源を入切でき、また、装置は着脱可能なため不要なときは取り外しができる。耳にピッタリとフィットするほか、装置の重量はわずか12グラムのため、装置を付けているストレスもない。
 
 「マイドゥ ブルル」の小売価格は4万5000円だが、「法人向けには納入数に応じて特別価格でご提供する」と同社。さらに、4月以降には素材を吟味し、定価を2万円以下に抑えた低価格バージョンも発売予定。視力矯正の必要がない人や法人の大量需要に対応する。

 「交通事故防止への貢献、安全運転による輸送技術の向上、荷主へのPRなどに役立てていただきたい」と植梶氏は力強く語る。
                    (07/02/02)
<記事提供:物流ウィークリー


バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー