ニュース





 バッテリー盗難多発 厚木署が注意呼びかけ
 トラックのバッテリー盗難が多発している。  神奈川県厚木市の神奈川県警厚木署では、防犯速報を出してバッテリー盗難への注意を呼びかけている。今夏、同市の隣にある海老名市でもトラックのバッテリーが盗まれる事件があったが、再び盗難が発生しているようだ。  被害に遭った事業者は、ドライバーが朝出勤してエンジンがかからなかったため点検して見ると、バッテリーがないことに気が付いた。

 他の車両も調べて見ると、事務所前の駐車場に十数台止めていたトラック全てのバッテリーが盗まれていたことがわかった。ドライバーの出勤時間が早かったために、ディーラーに代わりのバッテリーを持ってきてもらうという応急措置で、荷主に迷惑をかけることは防げた。

 警察に届けると、周囲のトラック事業者でも同様の被害に遭っていたことがわかったという。また今回の防犯速報を見て、「隣の会社でもバッテリーが盗まれた」との話をする事業者もおり、運送事業者以外のトラックでも被害があるようだ。

 厚木署では防犯対策として、駐車場出入り口に施錠すること、防犯灯や防犯カメラの設置、見かけない車や人物へ注意、バッテリーを鎖と南京錠で施錠、車両にイモビライザーなど防犯装置を装着するなどを呼びかけている。

(11/12/09)



バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー